僕自身のキロクとキヲクを気が向いたら書くというスタンス。
熱愛発覚中 / 椎名林檎と中田ヤスタカ
2013-11-16 Sat 13:19
かなり、ヤスタカ節炸裂である。

個人的には嫌いではないけど、間違えたらきゃりぱみゅになりそうなかんじ。

Perfumeとぱみゅの間かな。

歌詞が頭に入ってこないw
どちらかというと、ヤスタカサウンドは、ボーカルさえもサウンドの一部にしてるので、まさにそれ。

可愛らしい、というか、こんな跳ねた椎名林檎は滅多にないだろうなぁ。

この曲が収録されたアルバム「浮き名」には、他にもなかなか面白いコラボがあるので、要チェック。
別窓 | MUSIC
黒木渚
2013-10-18 Fri 16:20
買いました。

聞いてます。

表題曲「はさみ」の、椎名林檎っぽさもさることながら、カップリングなんか、ほんと、椎名林檎が好きなんだなーと思う。

歌い方は、椎名林檎と矢井田瞳と鬼束ちひろを合わせたような感じだなぁ。椎名林檎ほど成熟した感じではない。
初期の椎名林檎を思わせる感じ。椎名林檎は東京事変にいたるまでに、作風が変化してきたが、東京事変にいたるまえの、、「ギブス」あたりの林檎を切り取ったような感じだなぁ。

詞の、言葉の選び方は、椎名林檎に至らぬ部分があるけど、今のJ-POPでは珍しい、久々な言葉遣い。
「はさみ」ていうものにクローズアップする目線がなかなか良いと思う。

椎名林檎のフォロワーであることはすぐにわかるけど、そこには狂気がない、って誰かがいっていた。
なるほど、椎名林檎の危うい絶望感と狂気のバランス感覚が、黒木渚にはない。
どちらかといえば、青臭い(笑)

例えとしては、椎名林檎のコピーバンド、って言えてしまう。
けど、こういう感じは嫌いじゃないw

ストレートなラブソングにくそ食らえ!って感じが良い。

宇多田ヒカルのフォロワーが、JYONGRIならば、椎名林檎のフォロワーは、黒木渚。これは間違いない。
別窓 | MUSIC
何故だろうやけどよりも熱い
2013-10-16 Wed 19:39
最近、有線から流れる「はさみ」。黒木渚という、バンド。

個人名がバンドなのは、マリリンマンソンを彷彿とさせるが、歌い方や世界観は、椎名林檎を彷彿とさせる。

気になるね。

椎名林檎の初期から中期の頃を思い出すね。
歌詞のなかに潜む、椎名林檎。

確実に椎名林檎のフォロワーだけど、こういうタイプの方は久々かもしれないね。

ただ、愛とか恋をストレートに歌い上げず、比喩的に、鋭く歌う。

気になるね。(笑)
別窓 | MUSIC
サザン復活キタ━━(°∀°)━━ッ!!
2013-06-25 Tue 13:33
来ましたな。来ましたね。

5年ぶりか。

5年ぶりですよ。

お待ちしておりました(笑)
別窓 | MUSIC
霧の立ち込む森の奥深く、少女を運ぶ謎の老人
2013-06-15 Sat 20:45
誰の、何の曲か。


わかったらこっそり教えてwwwwww


いや、わかるだろう。というか、なんか、クイズみたいなことになってるわなwwwwww

ま、ネタなしだから仕方ないwwwwww

このブログ、こんなんばっかりやで?
別窓 | MUSIC
こだま響く春の日々
2013-05-09 Thu 12:49
昨日カラオケに行ってきたが、高い声が段々でなくなってくるよな~、と。

しばらくいってなかったし、歌ってなかったからね☆ww

でも、ま、楽しかった。
別窓 | MUSIC
ラストシーン
2013-03-04 Mon 12:14
スキマスイッチは、ミスチルと槇原敬之のハイブリッドソングだ、そんな気がする。

君と僕の関係性を、ミスチルよりもより内省的に炙り出す。ミスチルが外への広がりを求めるなら、スキマスイッチは内への繋がりを求めているような気がする。

そんなことを思いながら聞いてみると、また面白い。
別窓 | MUSIC
BACK | 書きかけの人生地図 | NEXT