僕自身のキロクとキヲクを気が向いたら書くというスタンス。
チョコレイトディスコ
2017-02-15 Wed 08:17
今年も大変美味しいチョコを職場の方々からいただいた。

しかし、これにまたお返しをしなきゃならないと思うと何とまぁめんどくさいこと。

ていうなら、やめちゃえばいいのに、こんな風習w

ただ、まあ、人間、義理とはいえ、日頃の感謝の気持ちって表せないじゃない、こんな時ぐらいしか。

ある意味で「口実」になるわけだね、バレンタインが。

でも、日本には、お歳暮とかお中元とか、事ある事に「口実」が沢山あんじゃんよー、なんだけど、バレンタインみたいに、軽い気持ちでホイサッサとやれるイベントはないわけで。

お歳暮とかじゃなくても、冠婚葬祭アレコレめんどくさいけど。

だから、ま、、、そういう、義理でも感謝とかこれからもよろしく、を手軽に表せるイベント、みたいな感じなんだなあ。

まぁ、これに限らず、日本はきっと、「風習」や「慣習」の中に生きている国であることに間違いはないと思っている。
それが良いか悪いかは別として、、、

関連記事
別窓 | 時事ネタ
| 書きかけの人生地図 |