僕自身のキロクとキヲクを気が向いたら書くというスタンス。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
プラークコントロール
2016-06-02 Thu 13:19
歯の治療日誌。。。


前歯の残りの虫歯の治療をしてきた、が、その前に下の歯にプラークがあるから炎症起こしてます、ってことで、歯垢と歯石をとってもらうことに。

これがまた痛い、、、地味に痛い、、、

虫歯の治療は麻酔が効いてるから痛さはないけど、プラークとるのは、歯の根元に機械を当てるから痛いの。
すごく痛いっていうのじゃないけど。

で、歯磨きの仕方を教わる。歯の表面よりは根元に汚れ(歯垢)がたまるから、それが歯石になって炎症を起こすんだと。
だから、歯ブラシも、歯の根元に優しくあてて、細かく磨くといいらしい。


というわけで、これで歯の治療は終わりだ!長かった‥‥?
とにかく、歯磨きしっかりしなきゃね。って。
関連記事
別窓 | 人生地図
| 書きかけの人生地図 |
