僕自身のキロクとキヲクを気が向いたら書くというスタンス。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ジャイアン。
2015-06-19 Fri 21:14
先代のジャイアン声優のたてかべ和也さんが亡くなった。
我々の世代は、まさに、ドラえもんは大山のぶ代さんで育ったので、その頃の声優さんのインパクトが強い。
とくに、たてかべさんのジャイアンは、まさにガキ大将というか、やんちゃさの中に、芯の強い物をかんじるというか、そこはもはや貫禄なのかもしれないけど、ガキ大将の声って感じであった。

声優交代してから10年、現、ジャイアンの木村昴くんと「二十歳を過ぎたら飲もう」って夢が、かなって良かった。
でも、旧キャストとの共演が叶わなかったなぁ。

のぶ代さんも軽い痴呆らしいし、年齢的にそうなってしまうのは、さみしいけれど仕方ないこと。

だけど、まぁ、何とも言えない、感じだよね。

ドラえもんの、現声優の方々は、やはり、この、先代の方々の声とか絶対にベースになっているわけで、ことにジャイアンにいたっては、かなりたてかべさんの声というか、演技がベースになっていると思う。

だから、10年たって、彼らなりに、ベースを大事にしながら、個性を出してきているので、それはドラえもんに限らず、声優の冥利に尽きるだろうし、落語みたいに先代の技とか掴みながら自分の演技をしていけたらきっと本望なんだろうな。

しかし、やはり、残念というか、あぁそうか、、、、としみじみ心に思ってしまう。

ドラえもんの、ベースを作り上げた方々であって、元気そうなイメージがあったから、尚更。

でも、いい後継者に、木村くんが、なっていると思うし、まだまだな部分はあるかもしれないけど、橋渡しをできた、というのは、なんとなく、唯一の救い。

色々と話し出すと、まとまりがありませんが、ドラえもんを愛するハシクレとして、一言、語りたかったのです。

たてかべさん、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
関連記事
別窓 | ドラえもん
| 書きかけの人生地図 |
