僕自身のキロクとキヲクを気が向いたら書くというスタンス。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
黒木渚
2013-10-18 Fri 16:20
買いました。

聞いてます。

表題曲「はさみ」の、椎名林檎っぽさもさることながら、カップリングなんか、ほんと、椎名林檎が好きなんだなーと思う。

歌い方は、椎名林檎と矢井田瞳と鬼束ちひろを合わせたような感じだなぁ。椎名林檎ほど成熟した感じではない。
初期の椎名林檎を思わせる感じ。椎名林檎は東京事変にいたるまでに、作風が変化してきたが、東京事変にいたるまえの、、「ギブス」あたりの林檎を切り取ったような感じだなぁ。

詞の、言葉の選び方は、椎名林檎に至らぬ部分があるけど、今のJ-POPでは珍しい、久々な言葉遣い。
「はさみ」ていうものにクローズアップする目線がなかなか良いと思う。

椎名林檎のフォロワーであることはすぐにわかるけど、そこには狂気がない、って誰かがいっていた。
なるほど、椎名林檎の危うい絶望感と狂気のバランス感覚が、黒木渚にはない。
どちらかといえば、青臭い(笑)

例えとしては、椎名林檎のコピーバンド、って言えてしまう。
けど、こういう感じは嫌いじゃないw

ストレートなラブソングにくそ食らえ!って感じが良い。

宇多田ヒカルのフォロワーが、JYONGRIならば、椎名林檎のフォロワーは、黒木渚。これは間違いない。
関連記事
別窓 | MUSIC
| 書きかけの人生地図 |
