僕自身のキロクとキヲクを気が向いたら書くというスタンス。
death flag
2012-06-15 Fri 18:42
今日は面接だったんだが、あかんわ。即決で不採用って言われた。
志望動機、大卒後就職できなかった理由みたいなのを聞かれた。学業に専念していて就活が遅れた、のは理由としてはどうなんだろ?ま、事実なんだけどそのあとアルバイトで仕事をした理由を答えられたらよかったかなぁ?

面接慣れしてないからだとは思うが、工場長がむすっとしたおじさんだったんだよな。みんなあんなもんか?

まぁ、雰囲気的にあまりよい感じはしなかった。僕の態度は悪くないと思うけどなぁ。。。マナーは細かく言われるとアレだけど。

でも、志望動機がもう少しスマートに言えたらよかったのかな?
というか、面接慣れしてないから、緊張して、たどたどしかったからかなぁ?

即決で不採用って言われたのは二回目だが、今回のは非常に、なんか、ショックだったねー。

何がダメだったのか、わかんないんだよな。教えてくれるわけないか。てか、あまり聞きたくない雰囲気。

雰囲気に関しては、僕がそういう空気にしてしまっていたのかもしれないが、面接官というか工場長自身、結構むすっとした雰囲気だったから、こちらが構えてしまったのもあるかもしれない。

製造業はなにをどうしたらいいのだろう?動機とか。

まぁ、今まで接客をしていて、不向きだから製造にします、みたいなのではなかなか納得してもらえないか。

んー、まぁ、あまり、よい印象ではなかったのかな、お互い。
僕は決めたかったけどね。。。

会社自体は普通の工場だったけど、工場見学とか申し出た方がよかったかな?


あー、わからん。
どこがどう悪いかは他人じゃなきゃあかん。
自分でわかるのは理由付けをもっとしっかりやるぐらいしかわからん!

もう、「あんな雰囲気で、むすっとした顔で人を雇おうなんて気持ちがいまいち伝わらない、こちらも時間さいて来てるんだし、そちらの都合で求人してるところに、今回応募したのだから、言ってみれば希望者はお客様みたいなものなのに、何となく雰囲気悪かったなぁ。」みたいな口を言いたくなるけど言わない(笑)

うん、ほんと、でも、いきなり口頭で不採用って言うのってありなのかね?よほど急なのかなんなのか。わからん。

まぁ、次を探すしかないけど、もう自信なくしちゃうよね。。。きつい。
関連記事
別窓 | 仕事/就職
| 書きかけの人生地図 |