僕自身のキロクとキヲクを気が向いたら書くというスタンス。
寝言2
2011-11-14 Mon 00:44
今年の漢字。

2011年は、「揺」か「壊」か「震」か「災」になるだろうな。


「災」は、日本のみならず、世界的なものだし、天災や人災っていう意味もある。「崩」もありそうだなぁ。独裁
政権が崩れたりしたし…。いずれにしても、あまり、良いイメージがない文字。「災」って文字、そのものが、まさに、火が燃えて煙が出ている感じだから。ね。

まぁ、地震に津波に原発に台風…風評被害とか考えたら、「災」しか思い付かない。今年、良かったニュース、なでしこジャパンぐらいだからなぁー。あれ、災っていう字、なんか、前にもあったような気が…

ま、希望的な観点からなら、「興」かなぁ・・・?「起こる」て意味合いがあるならば、なでしこジャパンとかで盛り上がったってのも合うし、再起を願うなら、なおのこと。「願」「祈」「望」とかもありそうだよねー。

でも、思いつかないね、中々…。

ま、あと、ちょっとでわかるか。
関連記事
別窓 | 時事ネタ
| 書きかけの人生地図 |