僕自身のキロクとキヲクを気が向いたら書くというスタンス。
意味を知りたがる現代人
2010-10-30 Sat 08:02
 globeのCDジャケットって並べてみると、それぞれ絵画のようで深い味わいがある。
 曲の世界観を表現しているものもあれば、曲の世界観を抽象的に表現しているものもある。圧倒的に後者が多いが、まさにアートなのである。

 まぁ、説明してくれないとわからないのが多いが、逆に「現代人は意味を探してしまうから、自分達で自由な発想と解釈をしてくださいな」ってのがあるかもしれない。実はたいして意味はないのかもしれないね。意味を探す、意味を知りたがるのは、みんな、そうだよね。で、やたら意味や解釈をきかれて、うんざりしてるのはアーティストの方かも。

 自由に考え思いめぐらすのもファンの楽しみなわけだから、素直にとらえたらイイかもしれないね。

 意味や理由を知りたがるのも自由なのかもしれないけど、そればかり追い求めてもらちが明かないよね。
 肝心なのは、自分で考えることなのだ。アートってそういうものではないかな。うん。
関連記事
別窓 | TK/globe
| 書きかけの人生地図 |