僕自身のキロクとキヲクを気が向いたら書くというスタンス。
9.11
2009-09-11 Fri 08:59
 あれから8年、世界は変わった? 世界はどこに向かおうとしている? 人類はどこへ向かおうとしている?

 変わらないように見えて、変わり始めている世界。どこがどう変わっているのだろうか。いい方向に変わっているのか悪い方向に変わっているのか、誰にもわからない。それを判断するのは一体だれだろうか。

 マスコミ? 政治家?

 いいえ、権力とお金にまみれたあなたたちには判断することなど不可能でしょう。

 では、やっぱり、われわれが判断するしかない。そういうことか。

 今、ネットやテレビなど情報が溢れすぎて誰もすくいきれない状況で、正常な正しい情報など数少ないかもしれないけど、マスコミに毒された我々が、感覚を取り戻して判断しなければならない。


 と、思うのです。

 世の中の情報をただ受け身に鵜呑みにするのはあまりに危険すぎる。そろそろ、自己防衛をする時代だと思いませんか、何事にも。
 情報を疑うことも、物事を本質的に理解するのに必要だと。

 あれから…あれから8年、世界は変わった? 日本は変わった? あなたは変わった? もし変わったというのなら、何がどのように変わったと思う? もし変わっていないというのなら、どこが変わっていないと思う?

 そんな自問自答を繰り返しながら…。あの日…星になったたくさんの人々へ…r.i.p.
関連記事
別窓 | 時事ネタ | コメント:0
<<あめちゃん | 書きかけの人生地図 | お弁当におかずをつけてみた>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 書きかけの人生地図 |