僕自身のキロクとキヲクを気が向いたら書くというスタンス。
July 1st
2017-07-01 Sat 00:00
明日はーれーたらー
あーの海ーへーいこー



♪浜崎あゆみ


って言いたいだけだったの。
なんだよ、今年はスルーしようと思ったのになw

長野県は海がないけど‥‥w

新潟とか愛知とかに行かないと海がない。
長野県民は海よりは川の方が好きなのかな?←

僕は川が好き。海はしょっぱいじゃん←
なんで海水ってあんなにしょっぱいんだろw

そんなどうでもいい話~
別窓 | MUSIC
(「'ω')「カラオケェェェ!!
2017-06-01 Thu 14:01
6月になってしまいました。
5月は1回しか更新していませんでしたね。

それはそれとして、こないだカラオケに行ってきたのですが、コンディションが良かったようで、良い点数が出ました。

精密採点は、音程とかメロディを正確になぞるだけじゃなく、どうも、テクニックが重視されているような気がします。
だから、今回点数が良かったのは、僕のテクニックが上がったのがあると思っておきましょうw

実際、歌が上手い人は、与えられたメロディをなぞるだけじゃなく、そこに込められるは情感などかなーと思っていましたが、情感を出すには、声の抑揚やビブラートなどのテクニックなんだなぁと思ったのです。
声の質もありますが、そこはもう生まれ持ったものでありますから、いかに、自分の声を生かすかだと思いました。

たかがカラオケ、されどカラオケですけどw

そーんなかんじ~w

まぁ、一番は楽しむことですね!という、ありがちな答えでしめますねw
別窓 | MUSIC
霧の立ちこむ森の奥深く
2015-10-07 Wed 22:31
聖飢魔IIの30周年オールタイムベストアルバムを買った!

まだ途中までしか聞いていないが、これはなかなかいい!というか、聖飢魔IIってまだそんなに知らない方だから、とにかく、素晴らしい!って思ったのだ。

デーモン閣下の歌唱力の半端なさよ。

とにかく、「イロモノ」で語られちゃうのがもったいないぐらいの、素晴らしいバンド。

世界観とかすごいしねえ。

優しい悪魔だなぁとww

しばらく聞き込む!
別窓 | MUSIC
マイケル・ジャクソンとホログラム
2014-05-22 Thu 22:15
最新のホログラムで、マイケル・ジャクソンがステージによみがえったわけだけど、すごい技術だよねぇ。
製作期間が半年っていうのも、すごいけど、なにより、なんか、どうやって作ったかを知りたい(笑)

まぁ、マイケルのビジュアルが90年代の若々しい姿だったけど、ホログラムだから、いつの時代にも変身できるわけだもんね。

まさに、魔法?

でも、本当に、この技術はすごいなぁと思う。
テクノロジーの進歩の上に、マイケル・ジャクソンかぁ。
別窓 | MUSIC
恋するフォーチュンクッキー
2014-01-18 Sat 08:58
AKBの好き嫌いはともかくとして、この曲がなぜかやたら耳に残ってしまうのはなぜだろうか。

とかく、AKBはサウンドが駿足で大量消費されるので、売り上げがミリオンだ!といわれても、その曲を聞いたことないよ!みたいなことがあるわけで、我々の耳に届くか届かないかの距離にあるわけだ。

その中でなぜ、恋するフォーチュンクッキーが僕の耳に届いたかは、まぁ、別にどうでもいいが、たしか、これ、メディアでめちゃ推していたなぁという記憶はあるから、そりゃ届くよね、という。

ただそれだけ(笑)
別窓 | MUSIC
美空ひばりの歌唱法について。
2013-12-09 Mon 14:08
考えながら、通勤したり、帰宅したことがあるが、天性的に歌がうまいのは去ることながら、やはり、歌唱法が独特なんじゃないかな、と思うわけ。

ただ、それを説明するには、ニュアンスでしか話せないので、誰か知識のある方に、語っていただきたいのですよw

ニュアンスで、説明すると、ひばりさんは、音譜通り、譜面通りに歌っていなくて、例えば、歌い出しが、「髪の乱れに」だったら、「髪」の「か」の入り方が、やや遅れて入る感じ。
歌い出しの頭の部分を、気持ち、数秒、コンマ何秒の微妙なずれで歌う。

聞いてる私たちは気づかないし、本人も天性の感覚なのかもしれないが、少しずらす感じ?

声が出て、マイクを震わし、アンプなどから出力される微妙なディレイというのか?


わかりにくくなってきたけど、歌い出しにおける、拍の取り方がやはり、違うんじゃないかなと思った。

これは、演歌のみならずだとは思うけど、ひばりさんの、歌の言葉の置き方が絶妙なんだなー、なんておもったのだった。
別窓 | MUSIC
雪の華 / 中島美嘉
2013-11-19 Tue 09:17
季節的に、ぴったりな曲。

しかし、まだ、11月だしなぁw

でも、今朝、雪が舞ってたので、ついこの曲をタイトルにしてしまった。

中島美嘉は、最初、華原朋美みたいな声してるなぁと思ったんだが、どうですか、みなさんw
別窓 | MUSIC
| 書きかけの人生地図 | NEXT